大学生nashikuraのブログ

大学受験、大学生活、理系関連、就職活動、雑記

私立大学と間違われる国公立大学15選

 どうもnashikuraです。

 

 

 

 

 

 今回は、一見私立大学っぽいけど、実は国公立大学である大学について紹介していこうと思います。

 

 

 

 では早速!

 

 目次

 

 

 

 

➀○○工業大学

 東京工業大学 名古屋工業大学 北見工業大学(北海道) 室蘭工業大学(北海道) 九州工業大学(福岡) などが例ですね。

 

「曇り空に並ぶ工場の煙突」の写真

 

 

 

 

 

小樽商科大学

(北海道)

 

 千葉商科大学 横浜商科大学 などは私立なので紛らわしいです。

 

「小樽東運河(夜景)」の写真

 

 

 

 

 

電気通信大学

(東京)

 

 名前に国公立の要素が一つもありませんね。

 

「家庭用の配線用遮断機(ブレーカー)」の写真

 

 

 

 

 

京都工芸繊維大学

(京都)

 

 京都らしい名前ですね。

 

 立派な国立大です。

 

「京都・仁和寺の桜」の写真

 

 

 

 

 

⑤○○技術科学大学

 長岡技術科学大学(新潟) 豊橋技術科学大学(愛知) が例ですね。

 

「データセンター内の様子(サーバールーム)」の写真

 

 

 

 

 

お茶の水女子大学

(東京)

 

 お嬢様が通っているイメージがあるので、私立っぽいですね。

 

「庭の植物とお嬢様」の写真[モデル:石投げて美奈代]

 

 

 

 

 

筑波大学

(茨城)

 

 スポーツが強いので、私立だと思われますね。

 

「人骨模型」の写真

 

 

 

 

 

鹿屋体育大学

(鹿児島)

 

 「かのやたいいくだいがく」と読みます。

 

 唯一の国立の体育大学です。

 

「ZONE-ゴールまで後少し-サッカー」の写真

 

 

 

 

⑨○○工科大学

 前橋工科大学(群馬) 高知工科大学(高知) が例ですね。

 

「旋盤のバイト台とチャック」の写真

 

 

 

 

高崎経済大学

(群馬)

 

 東京経済大学 などは私立なので、紛らわしいです。

 

「保有銘柄が軒並みストップ安」の写真

 

 

 

 

 

都留文科大学

(山梨)

 

 「つるぶんかだいがく」と読みます。

 

 文系の公立大学です。

 

「古書が並ぶ本棚」の写真

 

 

 

 

金沢美術工芸大学

(石川) 

 

 倍率が4倍以上ある公立大学です。

 

「美しく光る花瓶(妖精の森ガラス美術館)」の写真

 

 

 

 

 

静岡文化芸術大学

(静岡)

 

 面白そうな学部がたくさんあります。

 

「海とサーファーと富士山」の写真

 

 

 

 

 

 

名桜大学

(沖縄)

 

 「めいおうだいがく」です。

 

 2010年に、私立大学から公立大学化されました。

 

「沖縄の砂浜と海」の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

山陽小野田市立山口東京理科大学

(山口)

 

 究極の例ですね。

 

 個人的には、全ての大学の中で、公立か私立か一番区別が付きにくいと思いました。

 

 名前の由来についてはまた別の記事で紹介したいと思います。

 

「角島大橋(全長1,780 m)」の写真

 

 

 

 

 以上になります。

 

 

 

※画像は全て大学そのものとは一切関係ありません。

 

 

 

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。