大学生nashikuraのブログ

大学受験、大学生活、理系関連、就職活動、雑記

神奈川県あるある

 どうもnashikuraです。

 

 

 

 

 今回は、僕が出身の神奈川県についてのあるあるを書きたいと思います。

「超広角レンズを使ったポートレート撮影例。景色を入れて顔を小さく、足は長く写るように撮ろう」の写真[モデル:河村友歌]

 

 

 

 大学進学を機に神奈川から出たことで分かったことも多くあるので、そこで分かったことについても書きたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 では、早速行きましょう!

 

 

 

 

 

➀「二俣川に行く」と言えば、何をしに行くのかがだいたい分かる

 

 二俣川には神奈川県で唯一の運転免許センターがありますので、そういうことですね。

「これから公道デビュー」の写真[モデル:河村友歌]

 

 ちなみに運転免許センターが1つしかない県は、神奈川以外に秋田、山形、富山、石川、三重、奈良、山口、徳島、香川、高知、長崎、佐賀、熊本、大分、鹿児島です。

 

 

 

 

 

 

②横浜市民は他市町村を見下しがち

「横浜みなとみらいの夜景」の写真

 

 横浜市でも本当に栄えているのはみなとみらいや横浜駅周辺くらいなのに、住所が横浜にあるだけでイキってるんですよねw

 (もちろん全員ではないですけど。)

 

 ヤバい、こんなこと書いたら370万人を敵にまわしてしまう、、、

 

 

 

 

 

 

③横浜市民はみんな横浜市歌と謎のダンスを覚えている

 

 僕は横浜市にある高校に通っていて、そのときに初めて知りました。

(僕は横浜出身ではありません)

 

 

 

 

 

 

④面積が全国最小クラスであるにも関わらず、滅多に県外に行かない

 

 県内に娯楽が何でもあるため、そもそも県外に出る必要がほとんどないですからね。

 

 高校を卒業するまで、僕は修学旅行や部活の合宿、オープンキャンパス、家族での帰省以外で県外に出たことは1回も無い気がします。

 

 

 

 

 

 

 

⑤通勤時間が長い

 

 これはデータに基づくものです。↓

todo-ran.com

 

通勤時間の平均は堂々の全国トップです。

 

「過度の残業で疲労困憊のブラック企業勤め」の写真[モデル:よたか]

 

 

 

 

 

 

⑥他県民から「都会でいいなー」と言われるけど、実際に

都会なのは一部だけである

 

 県北西部や三浦半島南部には何があるのかは県民ですら知らないですからね。

 

 

 

 

 

 

⑦空気が汚い

 (主に県東部)

「工場から出る水蒸気のような煙」の写真

 

 親世代曰く、昔よりはだいぶ改善されたらしいですが、やはり他県に行くと空気の美味しさがあります。

 

 僕の場合は逆で、神奈川に帰省すると空気の汚さがなんとなく分かります。

 

 

 

 

 

⑧横浜ナンバーの車が多すぎる

 

 約370万人も人口を誇る横浜市に加え、なぜか鎌倉市、逗子市、葉山町、横須賀市、三浦市も横浜ナンバーの管轄ですからね。

 

 ちなみにナンバープレートの人気ランキングでは、「横浜」と「湘南」がともにトップ3にランクインしています。↓

 

ranking.net

 

正直僕はこの2つのナンバーに見飽きていますw

 

 

 

 

 

 

⑨出身を聞かれても、「神奈川出身です」と言わないことが多い

 

 これは特に横浜、川崎、相模原、鎌倉、藤沢あたりの人に多い気がします。

 

 

 

 

 

 

⑩横浜駅は何度行っても迷う

「横浜駅地下連絡通路」の写真

 

 田舎者丸出しの感覚ですね。

 

 僕は入試は部活の大会などで何度も行ってるのに、未だによく分かりません。

 

 だって、なんだよ、「きた東口」ってw

 

 

 

 

 

 

⑪どこに住んでいるかは、市区町村ではなく最寄り駅を尋ねる

 

 駅の自動改札機の数でマウントを取りがちですね。

「駅の自動改札機」の写真

 

 

 

 

 

 

⑫横浜線の上りと下りが分からない

「JR横浜線(205系)」の写真

 

 横浜の桜木町から東京の八王子まで走っているのに、なぜか東京にある八王子方面が下りなんですよね。

 

 こればかりは本当に謎です。

 

 

 

 

 

 

⑬横浜国立大学が

「杉林で浮かび上がる立派な杉の木」の写真

 

 詳しくは別の記事に書きたいと思いますが、本当に横浜にあるのかって感じです。

 

 

 

 

 

 

⑭基本的に車は必需品

「ランボルギーニ・アヴェンタドール・シザースドア」の写真

 

 横浜市の中心部や川崎市などの栄えている場所以外に住んでいる場合は、車がないと結構大変です。

 

 

 

 

 

 

⑮人が多い

 

 これが一番言いたかったです。

 

 全国2位の人口、下から5番目の面積。

 

 通勤ラッシュの電車はだいたい満員ですし、道路も非常に渋滞します

 

 

 東京方面の電車は見ているだけで吐き気がします。

「通勤時のラッシュ:社畜の安寧」の写真

 

 加えて全国最長の通勤時間、、、

 

 いやー、神奈川から脱出させてくれた両親に感謝ですw

 

 

 

 

 

最後に

 

 こんな感じですかね。

 

 

 

 神奈川県についてもっと知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。 ↓

 

nashikura-23.hatenablog.com

 

 

nashikura-23.hatenablog.com

 

 

nashikura-23.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。