大学生nashikuraのブログ

大学受験、大学生活、理系関連、就職活動、雑記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【炎上中】現役大学生が”マイナビの学歴フィルター疑惑”について思うこと

どうも、大学生のnashikuraです。 先日、就活支援サービスのマイナビから就活中の複数の学生に「大東亜以下⑨」という学歴フィルターが示唆されているメールが送信され、物議を醸しています。 大東亜というのは、大東文化大学、東海大学、亜細亜大学から成る…

【衝撃】実際に私立小学校にあったブラック校則 8選【実体験】

どうも、大学生のnashikuraです。 最近、ネット上でよくブラック校則の話題を見かけます。 そして、それらを見たり読んだりしているうちに、自分の出身の小学校の校則もかなり厳しかったということを思い出しました。 そこで今回は、僕が出身の私立小学校に…

【大学院】【土木】なぜ土木工学科の大学院進学率は低いのか??

どうも、大学生のnashikuraです。 おそらく大多数の理系の人は、大学院というものに少しは興味があると思います。 そして、大学院に行こうと思っている人は、大学院への進学率についても関心があると思います。 日本の全大学の理系の大学院修士課程進学率は3…

【闇】中学時代、学校側に意図的に成績を下げられた話【実話】

どうも、大学生のnashikuraです。 僕は今年度成人を迎える年齢であり、最近中学や高校の同窓会の連絡が結構来ます。 そして、その連絡を見ていると、中学高校時代を思い出し、色々あったなー、と懐かしい気分になります。 高校時代については楽しいことを中…