大学生nashikuraのブログ

大学受験、大学生活、理系関連、就職活動、雑記

2020-01-01から1年間の記事一覧

受験生に本当におすすめのYouTuber6選

どうも大学生のnashikuraです。 今回は、大学への受験生におすすめのYoutuberについて書きたいと思います。 先日は大学生におすすめのYoutuberについて書きましたが、少し被ってくる部分もあるので、そこはご了承ください。 また、ぜひそちらの記事もご覧く…

【実体験】私立中学校から公立高校への受験 【アドバイス】

どうも大学生のnashikuraです。 今回は、僕が実際に経験した、私立中高一貫校から公立高校への受験について書いていきます。 私立中から公立高校という進路はとても珍しいと思うので、このような進路を考えている方の参考に少しでもなれば幸いです。 目次 1…

大学生に本当におすすめのYouTuber6選

はい、どうもnashikuraです。 今↑回なんですけどもーーーー 大のYoutube好き大学生の僕が、大学生に本当におすすめするチャンネルを紹介したいと思います。 目次 ➀レジスタンス ②バンカラジオ ③さがらごうち ④かっつー ⑤俺たち天下のゆとりーマン ⑥ブレイク…

受験期のことを思い出して泣いた 【大学受験】

どうもnashikuraです。 去年の大学受験期、僕は毎日のように様々な科目の問題を制限時間内に解く練習をしていました。(おそらくすべての受験生が経験していると思います。) 僕はそれが非常に嫌いでした。 しかし、入試本番のためにはやらなくてはいけない…

年末年始に帰省するか迷う 【新型コロナ】【大学生】

どうもnashikuraです。 早いところ2020年も残り1カ月と、あと少しですね。 この新型コロナの影響で、今年は本当に異例づくしの1年でしたね。 春、大学入試がやっと終わったと思いきや、直後に高校は休校になり、緊急事態宣言が発表され、大学の入学式など…

底辺私立中学校の知られざる実態 その➀【学力偏】

どうもnashikuraです。 今回は、底辺私立中学校出身の僕が、その実態について書いていきたいと思います。 この記事は【学力偏】ということで、別の記事で【学校生活編】について書きたいと思います。 中学受験を考えている方などに少しでも参考になれば幸い…

実質、”時給3000円”だった楽なバイト 【実体験】

どうもnashikuraです。 今回は、僕が実際に経験した最高の派遣バイトについて紹介したいと思います。 以前は地獄級の辛さだった派遣バイトを紹介しましたが、 nashikura-23.hatenablog.com 今回はそれとは正反対に、楽で高給だったバイトを紹介します。 まず…

個人的にかっこいいと思う大学名ランキング 【私立偏】

どうもnashikuraです。 先日は、かっこいいと思う大学名ランキングの国公立偏を書きましたが、今回は私立偏を書きたいと思います。 もし良ければ、ぜひ先日書いた記事もご覧ください↓↓ nashikura-23.hatenablog.com では早速行きましょう! 目次 第32位 甲…

国公立大学と間違われる私立大学

どうもnashikuraです。 先日は「私立大学と間違われる国公立大学」について書きましたが、今回はその逆で「国公立大学と間違われる私立大学」について書きたいと思います。 まだご覧になっていない方は、ぜひ僕が以前書いた記事もご覧になってください! ↓↓↓…

神奈川県あるある

どうもnashikuraです。 今回は、僕が出身の神奈川県についてのあるあるを書きたいと思います。 大学進学を機に神奈川から出たことで分かったことも多くあるので、そこで分かったことについても書きたいと思います。 目次 ➀「二俣川に行く」と言えば、何をし…

個人的に”かっこいい”と思う大学名ランキング 【国公立偏】 

どうもnashikuraです。 今回は、個人的に「かっこいい」と思う大学の名前をランキング形式で書いて行こうと思います。 今回は国公立偏で、私立偏はまた別の記事で書きたいと思います。 やはり、大学名がかっこいいと憧れますよね。 第10位から紹介していき…

国公立大学出身の意外な芸能人、有名人

どうもnashikuraです。 今回は、国公立大学出身の意外な芸能人や有名人について紹介したいと思います。 目次 はじめに ➀アンガールズ田中さん(芸人) ②サンシャイン池崎さん(芸人) ③藤原史織さん(元ブルゾンちえみさん)(タレント) ④大久保佳代子さん…

派遣の”引っ越しバイト”が地獄だった話 【アルバイト】【実体験】

どうもnashikuraです。 今回は、僕が夏休みに単発の派遣で働いた引っ越しのバイトがめちゃめちゃ辛かった話を書きたいと思います。 アルバイトをしようとしている人の参考に少しでもなれば幸いです。 まず、僕は今年の夏休み以前はアルバイトを一度もしてい…

私立大学と間違われる国公立大学15選

どうもnashikuraです。 今回は、一見私立大学っぽいけど、実は国公立大学である大学について紹介していこうと思います。 では早速! 目次 ➀○○工業大学 ②小樽商科大学 ③電気通信大学 ④京都工芸繊維大学 ⑤○○技術科学大学 ⑥お茶の水女子大学 ⑦筑波大学 ⑧鹿屋体…

神奈川には”かっこいい”高校が多い件

どうもnashikuraです。 今回は、僕の出身である神奈川県にはかっこいい名前の高校が多いということで、それらについて僕の独断と偏見でランキング形式で紹介したいと思います。 また、その高校の豆知識を思いついたら書こうと思います。 では、早速行きまし…

大学の紛らわしい略称

どうもnashikuraです。 今回は、紛らわしい大学名の略称について書いて行こうと思います。 早速行きましょう! ➀ひろだい 弘前大 広島大 ②しんだい 神戸大 新潟大 信州大 ③やまだい 山口大 山形大 山梨大(なしだい、かも) ④きんだい 金沢大 近畿大 ⑤めいだ…

私立小学校の衝撃の実態 【実体験】

どうもnashikuraです。 今回は、私立小学校出身の僕が、私立小学校の実態について実体験を基に書きたいと思います。 私立小学校へのお受験を考えている方必見です! ※僕が小学校を卒業したのは2013年のため、少々古い情報も含まれている可能性があります。ま…

国立大学が2校以上ある都道府県

どうもnashikuraです。 今回は、国立大学が複数ある都道府県と、それぞれの大学がある市町村(区)を紹介します。 この記事では、国立大学を、4年制または6年制の昼間学部を持ち、日本政府によって運営されている大学と定義し、大学院大学を除きます。公立…

学力が伸びるのは別学か共学か?

どうもnashikuraです。 1カ月ほど前に、非常に興味深い記事を読んだことを思い出したので、今回はそれについて紹介するとともに、僕個人の意見も書きたいと思います。 今回紹介する記事はこちらです↓ www.asahi.com 内容を要約すると、 女子は共学よりも別学…

対面授業5割未満の大学名公表について 【大学生の視点】  

どうもnashikuraです。 先日、萩生田文部科学相が、対面授業5割未満の大学名を公表する方針を明らかにしました。 詳しくは以下の記事に書いてあります↓ mainichi.jp これについて、大学に入学してからまだ一度も対面授業を受けたことがない僕の意見を書きま…

東京都には大学が多すぎる件 【一極集中】

どうもnashikuraです。 今回は、興味深い記事を見つけたので紹介しようと思いました。 それがこちらです↓ grading.jpn.org 記事のグラフには、都道府県別の大学数と偏差値のランキングが掲載してあります。 これを見てどう思うかはその人次第だと思いますが…

【大学受験】共通テスト形式の模試は明らかに長すぎる件

どうもnashikuraです。 今回は、共通テスト(僕の時はセンター)形式の模試が長すぎると思う理由について、僕の実体験を踏まえて書きたいと思います。 ※この記事は、文系理系問わず5教科7~8科目受ける人という設定です。 現在はコロナウイルスの関係で模…

実は僕は"10000人に1人"の学歴を持ってます 【事実】

どうもnashikuraです。 今回は、最近発見したのですが、僕の非常に珍しい学歴について書きたいと思います。 まず、僕は高校以前は私立小学校、私立中学校を卒業しています。 具体的には、小学校受験をしたらしく(1ミリも覚えてない)、そのままエスカレータ…

大学生が一人暮らしした方がいいと思う理由 【実体験】

どうもnashikuraです。 今回は、現在一人暮らしをしている大学生である僕が、約半年間の一人暮らし生活を経験して感じた、大学生が一人暮らしした方がいいと思う理由について書きたいと思います。 では早速、、、 目次 ➀時間があるうちに慣れることができる …

進学校あるある その2 【学校生活編】

どうもnashikuraです。 今回も前回に引き続き、進学校出身の僕が、学校生活に関しての進学校あるあるについて書きます。 まだの人は、ぜひ前回の記事もご覧ください。↓ nashikura-23.hatenablog.com では、早速…… 目次 ➀遠くから通ってる人が多い ②体育祭や…

進学校あるある その1 【勉強偏】

どうもnashikuraです。 今回は、公立進学校(偏差値70前後)出身の僕が、主に自分の経験を基に勉強についての進学校あるあるについて書きます。 では早速、、、 目次 ①学校で授業を潰して強制受験の模試をやる ②授業時間が50分じゃない ③授業中に内職し…

【大学受験】共通テスト地理の勉強法 【体験談】

どうも、大学生のnashikuraです。 今回は、センター地理Bで80点を取った僕が、実際にやっていたおすすめの勉強法について書きたいと思います。 80点は人によっては高得点とは言えないかもしれませんが、短時間で最小限度の勉強で8割を取ることができる…

”国公立理系”志望におすすめなのは、”地理”選択 【大学入試】

どうもnashikuraです。 今回は、現在理系国立大生の僕が、国公立理系志望の受験生に向けて、共通テスト(僕のときはセンター試験)におすすめの社会科目は地理である理由について書いていきます。 国公立理系志望だけど、社会の選択科目がまだ決まっていない…

入試で受験票を忘れても大丈夫なのか 【実体験】 

どうもnashikuraです。 今回はタイトルのとおり、実際に僕が受験生のときに国公立の2次試験にセンター試験の受験票を忘れた話と、僕みたいのように万が一忘れても焦らないようにする方法について書きたいと思います。 まず、僕は実家とは遠く離れた大学を受…

高校生のうちにやっておくべきこと 【実体験】

どうもnashikuraです。 今回は、現在大学生である僕が、高校生のうちにやっておいてよかったこと、やらなくて後悔していることについて書きたいと思います。 まずはやっておいてよかったことは大きく ①勉強 ②部活動 ③本当に仲のいい友達をつくる ④遊び ⑤進学…