大学生nashikuraのブログ

大学受験、大学生活、理系関連、就職活動、雑記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

進学校あるある その2 【学校生活編】

どうもnashikuraです。 今回も前回に引き続き、進学校出身の僕が、学校生活に関しての進学校あるあるについて書きます。 まだの人は、ぜひ前回の記事もご覧ください。↓ nashikura-23.hatenablog.com では、早速…… 目次 ➀遠くから通ってる人が多い ②体育祭や…

進学校あるある その1 【勉強偏】

どうもnashikuraです。 今回は、公立進学校(偏差値70前後)出身の僕が、主に自分の経験を基に勉強についての進学校あるあるについて書きます。 では早速、、、 目次 ①学校で授業を潰して強制受験の模試をやる ②授業時間が50分じゃない ③授業中に内職し…

【大学受験】共通テスト地理の勉強法 【体験談】

どうも、大学生のnashikuraです。 今回は、センター地理Bで80点を取った僕が、実際にやっていたおすすめの勉強法について書きたいと思います。 80点は人によっては高得点とは言えないかもしれませんが、短時間で最小限度の勉強で8割を取ることができる…

”国公立理系”志望におすすめなのは、”地理”選択 【大学入試】

どうもnashikuraです。 今回は、現在理系国立大生の僕が、国公立理系志望の受験生に向けて、共通テスト(僕のときはセンター試験)におすすめの社会科目は地理である理由について書いていきます。 国公立理系志望だけど、社会の選択科目がまだ決まっていない…

入試で受験票を忘れても大丈夫なのか 【実体験】 

どうもnashikuraです。 今回はタイトルのとおり、実際に僕が受験生のときに国公立の2次試験にセンター試験の受験票を忘れた話と、僕みたいのように万が一忘れても焦らないようにする方法について書きたいと思います。 まず、僕は実家とは遠く離れた大学を受…

高校生のうちにやっておくべきこと 【実体験】

どうもnashikuraです。 今回は、現在大学生である僕が、高校生のうちにやっておいてよかったこと、やらなくて後悔していることについて書きたいと思います。 まずはやっておいてよかったことは大きく ①勉強 ②部活動 ③本当に仲のいい友達をつくる ④遊び ⑤進学…

【実体験】入試の試験中にトイレに行くとどうなるか 【入試本番のコツ】

どうもnashikuraです。 今回は、僕の実体験をもとに、大学入試の試験中にトイレに行けるのか、そして行くとどうなるのか、について書いていきたいと思います。 最後に僕が受験生に一番伝えたいことを書いたので、時間のない方はそこだけでも読んで頂ければと…

公立進学校では、学校の授業だけでは受験で戦えない現実

どうもnashikuraです。 今回は、公立進学校(偏差値70前後)出身の僕が、高校の授業だけでは大学受験では戦えないという現実についてを書きたいと思います。 まず、僕は県内トップクラスの公立高に行っていたのにも関わらず、大学受験の内容を全て学校で教…

オンライン授業の、大学生のある一日 【一人暮らし】

どうもnashikuraです。 今回は地方国立大理系に在籍しているオンライン授業の一日について書きて行きます。木曜日について振り返ります。授業は全てオンラインでした。 木曜日は2限から5限まで連続である日で、一週間の中でも比較的忙しい曜日です。 9時…

神奈川出身の僕が、地方大学に進学した理由 【地方移住】

どうもnashikuraです。 今回はタイトルの通り、神奈川の高校に通っていた僕が、なぜ県内や都心の大学を受験しなかった理由について書きたいと思います。受験生にも参考になる情報が多いので、ぜひ最後までお読み下さい! 単刀直入に、理由は大きく3つありま…

【実体験】オンライン授業の実態とメリットとデメリット

どうもnashikuraです。 今回はコロナ禍における大学でのオンライン授業について書いていきたいと思います。 オンライン授業のメリットやデメリット、また実際に大学に行かないことで起こったことなどを、僕のこの半年の経験から書きます。 大学生の僕が思っ…

神奈川県の高校のリアルなイメージ 公立偏

どうもnashikuraです。 ※この記事の内容には、一部噂や偏見等が含まれているため、全てが正確な情報とは限りません。 今回は、高校時代までを神奈川で過ごした僕が、神奈川県内の高校の実態とイメージについて書きたいと思います。自分のありとあらゆる知識…

神奈川県の高校受験 【受験生へのアドバイス】

どうもnashikuraです。 この記事は特に高校受験を考えている小中学生やその保護者の方などに向けてのものです。 僕は高校を卒業するまでは神奈川県に住んでおり、高校受験も経験しました。 そこで今回は、神奈川県の高校受験のイメージ、志望校の決め方、ア…

自己紹介 今後について 大学生

はじめまして! nashikuraです。 今回は自己紹介となぜブログを始めようと思ったのか、そして今後どのようなジャン ルの記事を書くのかについて書こうと思います。 僕は現在、地方国立大理系在学中の男です。出身は神奈川県の都会過ぎず田舎過ぎな いような…