大学生nashikuraのブログ

大学受験、大学生活、理系関連、就職活動、雑記

オンライン授業の、大学生のある一日 【一人暮らし】

 どうもnashikuraです。

 

 

 今回は地方国立大理系に在籍しているオンライン授業の一日について書きて行きます。木曜日について振り返ります。授業は全てオンラインでした。

 「セミナーを受講する生徒の後ろ姿」の写真

 

 

 木曜日は2限から5限まで連続である日で、一週間の中でも比較的忙しい曜日です。

 

 

 

9時30分 起床 

     朝食(基本的に毎朝食パン、バナナ、ヨーグルト) 歯磨き 色々

 

10時30分 2限開始 

            事前にやった長文の解説をただ聞いているだけでした。しかし、少人数の双方向の授業で指名されるこもしれないので、気が抜けませんでしたw

 

12時00分 2限終了 

       昼休み 授業が詰まっているときは、前日に簡単な食事を買いに行き、それをレンジで温めて食べます。あとはyoutubeを観たりして休憩します。

 

12時50分 3限開始

       この時間はいつも眠くなるので、ガムを噛んだり、コーヒーを飲みながら受けてます。この授業は結構面白かったです。(※ガチですw)

 

14時20分 3限終了

 

 オンラインだから、授業間の絶妙な15分をどう過ごせばいいのか未だに分かんないですねw

 

14時35分 4限開始 

            聞いているだけの授業だったので退屈でしたが、面白かったです(※矛盾w)

 

16時05分 4限終了

 

16時20分 5限開始 

            腹が減ってくる時間なので、パンを食べながら受けてました。計算演習の授業でした。

 

17時50分 5限終了

             休憩   

18時30分 音楽聞きながらだらだら課題

 

21時0分 夕食(自炊はほとんどしないですね) 風呂 休憩

 

22時0分 気を引き締めて課題の続きこの日は課題が結構多かったです

 

23時30分 課題終了23時59分の提出時間にギリギリ間に合いましたw

 

24時0分 就寝 

 

 こんな感じっすね。オンライン授業は課題がとても多いので、そこが一番大変ですね。バイトは土日のみに入れるようにしているので、できるだけ週末までにその週の課題を終わらせるようにしています。

 バイトは基本的に土日だけなので、平日は基本的にずっと家にいます。この日は一歩も外に出てないですね。とても退屈です。だから、課題が少ない日とかは、筋トレをしたり、スポーツ施設に行ったりします。

 あと、授業のときも課題やってるときも、ずっとパソコンを眺めているので、目がとても疲れます。たぶん受験期に一日中勉強してたときより疲れます。

 

 いかがだったでしょうか?

 オンライン授業は学校に行かなくていい反面、課題が多くで刺激が少なく、退屈です。僕はまだ一年生で一回も物理的に大学で授業を受けたことがないので、本来の授業と比べることはできませんが、少なくともここまで退屈ではないはずだと思います。

 早く学校に通えるようになるといいですね。

 

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。