大学生nashikuraのブログ

大学受験、大学生活、理系関連、就職活動、雑記

国公立大学と間違われる私立大学

 どうもnashikuraです。

 

 

 

 

 

 先日は「私立大学と間違われる国公立大学」について書きましたが、今回はその逆で「国公立大学と間違われる私立大学」について書きたいと思います。

 

 

 

 

 まだご覧になっていない方は、ぜひ僕が以前書いた記事もご覧になってください! 

 ↓↓↓

 

nashikura-23.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 では早速行きましょう!

 

 

 

 

 

札幌大学(北海道)

 札幌市にある代表的な国立大と言えば北海道大学ですが、こちらは私立です。

 

「札幌の大通公園」の写真

 

 

 

 

 

青森大学(青森)

 青森県にある国立大は弘前大学です。

 

「青森ベイブリッジと夕暮れ」の写真

 

 

 

 

 

盛岡大学(岩手)

 こちらは青森県とは逆で、岩手大学の方が国立です。

 

「岩手山と一本桜」の写真

 

 

 

 

 

仙台大学(宮城)

 仙台市には、国立の東北大学公立の宮城大学があります。

 

「ジオラマ風仙台を通過する新幹線(こまち)」の写真

 

 

 

 

 

神奈川大学(神奈川)

 神奈川県には横浜国立大学がありますが、こちらは私立です。

 特徴として、私立であるにも関わらず、「給費生制度」と呼ばれる神奈川大学独自の奨学金制度があり、経済的に恵まれていない学生にも大変やさしいです。

 詳しくはこちらをご覧ください ↓

www.kanagawa-u.ac.jp

「横浜みなとみらいの観覧車」の写真

 

 

 

 

 

北陸大学(石川)

 石川県にある国立大学は金沢大学です。

 

f:id:nashikura-23:20201115131900j:plain

 

 

 

 

 

愛知大学(愛知)

 名古屋大学の方が国立です。

 

「名古屋の都心部(夜景)」の写真

 

 

 

 

 

松本大学(長野)

 長野県には国立の信州大学公立の長野大学があります。

 

「松本城」の写真

 

 

 

 

 

近畿大学(大阪)

 マグロが有名ですね。

 

「道頓堀(道頓堀南詰前)」の写真

 

 

 

 

 

奈良大学(奈良)

 

 奈良県には、奈良教育大学奈良女子大学の2つの国立大学と、奈良県立医科大学奈良県立大学の2つの公立大学があります。

 

「観光客を眺める奈良の鹿」の写真

 

 

 

 

 

 

兵庫大学(兵庫)

 兵庫県には、国立の神戸大学公立の兵庫県立大学があります。

 

「ガラス玉に閉じ込めた神戸の夜景」の写真

 

 

 

 

 

高松大学(香川) 

 国立であるのは香川大学の方です。

 

「瀬戸内海を見下ろす」の写真

 

 

 

 

 

松山大学(愛媛)

 国立であるのは愛媛大学の方です。

 

「海の見える駅(下灘駅)」の写真

 

 

 

 

福岡大学(福岡)

 福岡県の代表的な国立大学と言えば九州大学ですね。

 

「福岡市内の街並み」の写真

 

 

 

 

 

沖縄大学(沖縄)

 沖縄県にある国立大は琉球大学です。

 

「沖縄の青い海とヤシの木が並ぶリゾート」の写真

 

 

 

 

 

 以上になります。

 

 

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。