大学生nashikuraのブログ

大学受験、大学生活、理系関連、就職活動、雑記

【統合】東工大と医科歯科大の新大学名を勝手に予想した

 どうも、大学生のnashikuraです。

 

 

 先日、日本のトップクラスの2つの大学、東京工業大学(以下、東工大)と東京医科歯科大学(以下、医科歯科大)が2024年度中をめどに統合し、さらに大学名も新しいものになるとの発表がありました。

 

詳しくは以下の記事をご覧ください↓

 

 このブログでは、大学名に関する関する記事をいくつか書いてきましたが、ついに統合によって新たな大学名が誕生するということで、勝手に予想していきたいと思います。

大学図書館の無料写真

※画像はイメージです。

 

 

目次

 

 

 

はじめに ~東工大、医科歯科大について~

 まず、今回統合が決定した2つの大学について簡単にご紹介したいと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、この2つの大学はともに超難関です。

 東工大は、東京都内(一部神奈川)にキャンパスを置く理系単科大学です。入試難易度は東京大、京都大に次ぎ、一部では京都大に匹敵する難易度とも言われています。研究力も国内ではトップクラスに高いです。理系の高校生であれば、誰しもが一度は行きたいと思った大学ではないかと思います。

 医科歯科大も、同じく東京都内にキャンパスを置く大学で、医学部、歯学部の2つの学部を持つ医系大学です。医学部医学科の入試難易度は、東京大、京都大の次に難しく、歯学部歯学科も全国トップクラスの難易度です。

 

 

過去に統合した大学の旧名称について

 新名称を予想するにあたり、過去に統合し、名前が新名称となった国公立大学を一部紹介します。

 

・大阪公立大学 (大阪府立大学+大阪市立大学)(2021年)

・(旧)首都大学東京 (旧東京都立大学+東京都立科学技術大学東京都立短期大学+東京都立保健科学大学)(2005年)  →現在は、東京都立大学に変更(2020年)

・兵庫県立大学 (神戸商科大学+姫路工業大学+兵庫県立看護大学) (2004年)

・東京海洋大学 (東京水産大学+東京商船大学)(2003年)

 

より詳細なものは、以下をご覧ください↓

ja.wikipedia.org

 

 旧名称と似たような名前が多いですが、東京海洋大学や首都大学東京のように、全く新しい名前となった大学もあります。(首都大に関しては失敗だったかもしれませんが。)

 東工大と医科歯科大の新名称がどちらに転ぶかは楽しみですね。

 

 

僕が予想する新名称

 予想のポイントをいくつか考えました。

・東京はおそらく絶対につく

・理工、医歯学を表現するものは残る可能性高い

・国立なので、「未来」「令和」や横文字などfラン大学っぽいものはつかない

・現存する大学と被る名称や、紛らわしい名称はつかない(東京理科大、東京工科大、東京医科大学、東京歯科大学などとの区別はつける)

 

 これらのポイントを踏まえて、5つ予想しました。

その1 東京工業医科歯科大学

 現在の2つを組み合わせただけのものです。ほとんど名前も変わりませんので、紛らわしさは一番ないでしょう。しかし、国公立大学の中では名前がトップクラスに長なってしまい(画数も!)、学生からは嫌がられると思いますね。

 

その2 東京医歯工業大学

 その1を少し改造したものですね。短く、さらに両大学の名前も入っているので、最も単純明快なものではないでしょうか。

 

その3 東京医歯工科大学 

 その2の「業」を「科」にしたものです。医歯ときたら「科」ですし、「工科」もしっくりくるので、結構いいと思いますね。

 

その4 東京先端医工大学

 もう少しかっこよさを加えたものです。「先端」は一部の大学院大学でも用いられていますし、「医工」という文字もかっこよくて分かりやすいと思います。

 

その5 東京先端科学技術大学

 これは、一部の大学院大学(奈良先端科学技術大学院大学と北陸先端科学技術大学院大学)の名称を完全に真似したものですね。これもかっこいいですが、やはり長いですし、統合後に東工大と医科歯科大だったかが一発で分からないため、少し可能性は低い感じはします。

 

 

僕の最終予想

 僕の最終予想は、その2「東京医歯工業大学と、その4「東京先端医工大学のどちらかです。

 その2「東京医歯工業大学」に関しては、現在の名称をそれほど変えることなく、端的に分かりやすく大学名を表現できている、という理由からです。

 その4「東京先端医工大学」に関しては、超優秀な2つの大学をよく表しており、今後も発展をしていくという意味が込められ、そしてなんといってもかっこいい、といういる理由からです。

 

 

まとめ

 以上、僕の勝手な新大学名予想でした。

 

 個人的には、「東京先端医工大学」になってほしいですね。国公立は目立ってかっこいい大学名はあまりありませんので、これをきっかけにかっこいい名前をつけてほしいです(笑)

 

 この記事を読んでいる方も、ぜひ予想してみてください!

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 大学名に関する記事も書いているので、ご興味があればぜひご覧ください↓

www.nashikura.com

www.nashikura.com

www.nashikura.com