大学生nashikuraのブログ

大学受験、大学生活、理系関連、就職活動、雑記

東京都には大学が多すぎる件 【一極集中】

 どうもnashikuraです。

 

 

 

 

 今回は、興味深い記事を見つけたので紹介しようと思いました。

「グラフのペラでプランを提案するサラリーマン」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 それがこちらです↓

grading.jpn.org

 

 

 記事のグラフには、都道府県別の大学数と偏差値のランキングが掲載してあります。

 

 

 

 

 

 これを見てどう思うかはその人次第だと思いますが、僕が一番驚いたのが東京にあるの大学の多さです。

 

 

 

 

 139校で、偏差値105.3!?

 

 

 

 

 ヤバいですよね。

 

 

 

 2位の大阪の2倍以上の数です。

 

 

 

 

 

 逆に2校しかない県もありますが、偏差値的には全然低くないですよね。

 

 

 

 

 っていうか、東京以外は偏差値は40~70の範囲内にあります。

 

 

 

 

 東京の一極集中が目に見えます。

 

 

 

 

 

 特にコロナ禍の中、東京の大学にいかなくてよかったと、この記事を見て改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

 東京に大学を作れば学生が集まると大学は思っていることでしょうが、このコロナウイルスを機に、ぜひ地方にも大学を作って、東京一極集中を食い止めると同時に、地方活性化にも貢献してほしいです。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。