大学生nashikuraのブログ

大学受験、大学生活、理系関連、就職活動、雑記

【後悔はない】成人式に参加しない、という選択【実体験】【大学生】

 どうも、大学生のnashikuraです。

 

 

 最近かなり肌寒くなってきており、2022年の終わりも近づいてきましたね。

 

 そこで今回は、去年度に新成人で成人式に参加しなかった僕が、成人式に行かなくても大丈夫なのか、ということについて書いて行こうと思います。

 

 成人式に行こうか迷っている新成人の方の参考になれば幸いです。

着物の無料写真

 

 

目次

 

 

なぜ僕が成人式に参加しなかったのか

 まずはじめに、なぜ僕が成人式に参加しなかったのかについて書きます。

 理由は、

➀出身の小中学校に仲の良い友達がいなかった

②誰からも「一緒に行こう」誘われなかった

というものが大きいです。

 

 僕は現在出身とは異なる都道府県に住んでいますが、成人式の日には実家に帰省していましたし、なんなら前日に高校の同窓会に参加したので、スケジュール的には全然参加可能でした。

www.nashikura.com

 

 しかし、それでも参加しなかったのは、上の2つの理由があります。

 

 成人式というのは、基本的に中学の同窓会と同じ位置づけで行われることが多く、式でも同じ中学の同級生とともに行動する人が大多数です。

 しかし、僕には出身の中学校に仲の良い友達がおらず、前日になっても誰からも「一緒に行こう」誘われず、自分からも誘う人はいませんでした。

 

 高校は市外に進学し、同じ市出身に人は学年に10人もいませんでしたので、高校の友達もほとんどが別に自治体出身でした。

 ただ、成人式前日の高校の同窓会で同じ市出身の仲の良い友達がおり、彼に一緒に行かないかと誘いましたが、既に中学の同級生と行動する予定があるらしく、ダメでしたね。

 映画館や歌手のライブ、離島は一人でも全然行ける僕ですが、さすがに成人式には一人で行っても面白くないと判断し、行きませんでした。

 

 

成人式に参加しなかった後悔はあるか

 これは正直に言って、全く無いですね。

 というのも、仲の良い人と一緒に行ったら面白そうではありますが、なんせ僕にはその選択肢がなかったのですからね。

 また、大学1年の頃に大学がある自治体の成人式でバイトをした経験があり、成人式の雰囲気もだいたい分かっていたので、それに関しても後悔はないです。

 

 ただ、周囲の人が成人式の友達との楽しそうな思い出を話しているのを見ると、仮に行ったとしてもそれが体験できなかったというのは、少し残念な気持ちになりましたね。

 

 

成人式に参加するか迷っている人へのアドバイス

 成人式は、すべての新成人が参加しなければいけないと思っている人は多く、実際に僕もかつてはそう思っていました。

 前日の高校の同窓会で聞いた感じ、ほとんどの人は参加予定と答えていましたし。

 

 しかし、意外にも参加率は男女合わせて約7~8割と低く、例年はおよそ20~30%の人は参加しないことが分かっています。

 また、コロナ禍においてはさらに参加率が低下していることも推測できます。

 実際に、僕みたいに仲の良い友達がいなかった人だけでなく、転勤族だった人、帰国子女、転校等を経験した人も多く、さらには現在の仕事の都合、浪人中や留学中等、様々な理由があって参加しない人も結構多いです。

 

 そのため、参加したくないのであれば、無理に参加する必要はないです。

 親や親戚など、周りには行けと言われるかもしれませんが、それでも自分が参加したくないのであれば、行く必要はありません。

 

 成人式に行かなかったからといって、今後の人生に何か重大な影響があるわけでもないですし、特に困ることもないです。

(僕の大学の同期は、成人式での再会がきっかけで彼女ができたと言ってましたが(笑))

 

 参加してもしなくても、ぜひ後悔が無い方の選択をしてほしいと思います。

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました!