大学生nashikuraのブログ

大学受験、大学生活、理系関連、就職活動、雑記

【21歳男】恋愛・交際経験がないことがデメリットに感じてきた話【実体験】

どうも、大学生のnashikuraです。

 

 

突然ですが、大学生の皆さん、恋愛してますか??

 

僕はというと、全くしてないどころか、人生で一度も誰かと交際した経験がないです。

 

そして最近感じることが、年齢の上昇とともに、恋愛経験がない人が少数派になりつつある点です。(当たり前かもしれませんが。)

高校生までは、少なくとも僕の周囲で恋人がいる、もしくはいたことある人は1割いないくらいでした。

そして、大学1~2年次はコロナ禍だったこともあり、周囲もほとんど変わっていない状態でした。

 

しかし、大学4年になってから周囲と話していると、僕のような交際経験がない人がいきなり少数派になっていることに気づき始めました。

大学の同期や研究室の先輩、高校の同期や後輩と話を聞いていても、大多数が交際経験があることを知りました。

 

今回の記事では、恋愛・交際経験がないと感じるデメリットや、僕が今後交際をしたいと考えているのかどうか、などについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

交際経験がなくて感じるデメリット

①周囲と話が合わせにくくなる

友達と遊びに行ったりすると、必ず一度は恋愛の話になることがほとんどです。

「彼女いるの?」「彼女との調子はどう?」「写真みせてよ?」など、男だけの集まりではこういった話が必ず一度や二度はあります。

こういった時、現在交際していないと話に乗っていけないです。

ましてや交際経験が0の場合は、過去の話を持ち出すこともできないため、ただ話を聞いているだけの人になりがちです。

僕は友達と一緒の空間にいるだけで楽しいのでいいですが、やはり少しは参加したい気持ちはあります。

 

恋愛の話をしているときだけ、まるで出身校でない学校の同窓会に参加しているかのような気持ちになりますね(笑)

 

 

②気まずくなることがある、今後も増える可能性高い

①は腹を割って何でも話せる仲の良い友達の話ですが、特別仲良くない人となった場合には話は変わってきます。

例えば、サークルの先輩後輩、研究室の同期や先輩などと話すときには、交際経験が0ということは少し隠したい気持ちがあります

高校生までは交際経験がない人はマジョリティだったため堂々と言えましたが、今現在は少し抵抗があります。

 

大学生は恋愛するもの、という共通認識がどこかにあるため、特に相手との関係が浅い場合は「この人ちょっと変わってるのかな」とか思われる可能性もあるのが怖いですね。

(自分でいうのもなんですが、友人などからは顔は上の中~中の上と言われることが多いので、その顔で彼女いたことないのは「性格に難あり」と判断される点が怖いです)

 

さらに、今後社会人になった後はさらにこの傾向が続く可能性が高くなるとも思います。

 

③女性とまともに話せない

正直、これが最大のデメリットだと思います。

僕は女兄弟もおらず、理系かつスポーツばかりやってきたので、現在までの人生は常に女性の少ない環境で育ってきました。

そのため、女性との接し方が未だによくわかりません

 

同性であれば、会話の中でどこまで踏み込んでよいかや、ネタの種類なども分かり、スムーズにコミュニケーションが取れます。(友達からもユーモアがあるとよく言われます)

しかし異性になった途端、同性同士の会話は果たして通じるのか、うけるのか、と不安になってしまい、結局無難でつまらない会話になってしまいます

また、女性には男性が触れてほしくない内容の会話もあると思うので、そこで絶対に地雷を踏みたくないという思いもあります

事務的な会話は問題なくできるので大丈夫ですが、それ以上の会話はなかなか厳しいのが現在の僕です、

そのため、僕には女友達と呼べるような人は一人もいないです。

 

さすがにこの年齢にもなって異性と仲良くなることすらできないのは、自分でも本気で治したいと思っています。

そして、これは場数を踏めば慣れるとは分かっているのですが、相手が人間である以上、その人の貴重な時間を奪って自分の練習に使うと考えると、申し訳なくなって何もできないのが現状です。

 

 

交際は、経験としては一度してみたい

上に書いた①~③のデメリットを解消するためには、一度でも交際することが一番手っ取り早い気がします。

パートナーと相思相愛になるのはどんな感じなのか、についても好奇心ではありますが興味がありますしね。

 

ただ、「経験として」と言ってる時点でもうアウトな気がするんですよね。

例えば、スキーやったことないから経験したい、という場合なら、数万円払って数日間冬に山に行けばよいですし、別に一人でもできます。

 

しかし、交際となると話は別で、相手も一人の人間です。

相手には相手の生活がありますし、「交際を経験したい」だけの男とは絶対に付き合いたくないと思うんですよ。

しかも女性の若い頃は非常に貴重と言われており、仮に1年間交際した後に破局した場合、僕はその女性の貴重な1年間を奪ったことになります。

別に自分の1年が奪われるならいいですが、別の一人の人間に貴重な時間を奪うことは、どうしても僕にはできないですね。

 

 

失恋が辛すぎる問題

人の無料写真

僕は交際経験こそないものの、高校生の頃に失恋した経験はあります。

よくあるパターンでしたが、同じ高校の同級生で1年以上片思いをしていましたが、色々あって付き合えず、失恋しました。

この時の失恋は、僕の人生でトップ3くらいの衝撃的な出来事でしたね。

「心に穴が開く」ってこんな気持ちのことか、と感じた記憶があります。

それまでなんとなく聴いていた失恋ソングの気持ちが痛いほど理解できました。

 

しかしこの失恋というのは、交際していない段階で、しかも僕がほぼ一方的に抱いていた気持ちです。

ここで、真剣に交際していたにも関わらず別れることになった場合、この何倍も苦しいのだろうか、と非常に怖くなりました

「今まで一緒にいた人がある日からいなくなる」というものは、想像を絶すると思います。

もちろん、別れる前提で交際する人はいないと思いますが、結婚して一生一緒にいない限り、絶対にその瞬間は訪れます。

 

この失恋という感情を二度と味わいたくないがために交際したくない、という気持ちもあります。

 

 

結婚願望はない

カップルの無料写真

これはなぜだか分かりませんが、僕は結婚願望が全くなく、というか一度も持ったことがないです。

子供も欲しくないですし、一人の時間が大好きなので、そもそも結婚に向いてないかもしれないです。

 

また、1人暮らしを始めてから一度も誰かと一緒に住みたいと思ったことがないですね。

好きな時間に就寝・食事ができますし、音楽・電話なども大音量でできますし、最高ですね。

結婚したら必然的に相手を一緒に住むことになると思いますが、どんなに好きで素晴らしい相手でも、僕には絶対に耐えられる気がしないですね。

結婚とはいえ全く異なる環境で育った他人同士なので、お互いに譲歩することが必要となりますが、かなりの確率で争いが起こってしまうと思います。

僕の人間性の問題もあると思いますが(笑)

 

好きな人は、たまに会うからこそ貴重な時間が過ごせると考えていますので、別居婚とかなら全然可能だとは思いますね。

(しかし、現実的には難しいですし、相手が了承してくれるとも限らないですが。)

 

 

まとめ

以上、僕の実体験から交際経験がないデメリットや、交際することに対する気持ちを書いてきました。

交際経験がなくて感じるデメリット

①周囲と話が合わせにくくなる

②気まずくなることがある、今後も増える可能性高い

③女性とまともに話せない

交際は、経験としては一度してみたい

失恋が辛すぎる問題

結婚願望はない

 

昨今、「若者の恋愛離れ」が叫ばれていますが、この記事を一若者の意見として捉えていただきれば幸いです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!